早すぎる夏の訪れ

P2166106(縦レ)


酷暑お見舞い申し上げます

関東甲信では観測史上初めて6月中に梅雨明けしたと見られると発表。ただしそのあと前線が下がり、もどり梅雨のようなお天気の日がありましたが。これがどうなるか。秋頃修正されるかいなかのようですね。
ここのところ東日本西日本では危険な!暑さに見舞われており、老若男女関わらず熱中症で倒れる人も多いようです。

このままだと、水不足も心配ですし…。また毎日エアコンをつけざるを得ず、電気代が馬鹿にならないです。
寒いのなら、着こめばいいのですが、暑い場合は限界があります。ああ、だから夏はキライ!逆に近年は梅雨がゆううつには感じなくなっています。できるだけ梅雨明けが遅く、少しでも暑い時期への時間稼ぎができることを願っているんですが(T_T)…。
もちろん、前線がいすわって大雨の被害が出てはたまりませんが……。
(現に西日本で大きな被害が出てしまいましたね。被災されたかたがたへ、心よりお見舞い申し上げます。)

ところで写真はタイトルや内容、時期にそぐわないもので、ごめんなさい…。最初に貼ったのであれっ?というかたもいらしたでしょう。
2月に箱根フリーパスを利用して弾丸ツアーをした際のもの。大涌谷から桃源台へロープウェイに乗ったときのものです。

下の白い帯は残雪のようです。確か今年の冬は寒く、箱根は何度か大雪に見舞われたことがあったはず。このあたり標高が高く、山あいなので銀世界になったんでしょうけどね。
向こうに見えるのは芦ノ湖です。桃源台のロープウェイの駅は芦ノ湖のすぐそば。時間があればフリーパスでカバーできる遊覧船でクルージングなんてこともできたのですが、なにせ日帰りでしたので、忙しくとんぼ返りになりました。

いまの時期は緑に覆われ、山々がいきいきしていることでしょう。
こうやって桃源台に下りていくゴンドラのなかから見える芦ノ湖はさぞかし涼しげかと思います。

★写真…2018.2.16
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
※お気軽にコメントをどうぞ。なお、特別な場合をのぞき、メールアドレスは『不要』です。
非公開コメント

プロフィール

さきた☆たまき

Author:さきた☆たまき
かつては、三度のメシより好きな機関車を追っかけてあちこち旅をしていましたが、近年は個人的な環境の変化により、比較的近場の乗り鉄旅にシフトしています。また郷里の埼玉に帰る際には、以前は興味のなかったもとジモテツ(私鉄)にカメラを向けるようになりましたし…。

とはいえ、いまも蒸機を含んだ、客車や貨車を牽く『カマ』が好きなのは変わりありません。なお、写真も文章も下手の横好きです。至らないのは平にご容赦…。

初めてのかたはどうぞ、カテゴリー『給炭場/管理人諸元(プロフィール)』をご覧になってくださいね。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ★

訪問者カウンター

検索フォーム

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

QR