マイ桜の開花宣言!

桜の木のある公園
マイ桜の開花宣言

早すぎるよぉと思いつつ、近所の桜の開花が気になる頃。最近健康のため(いわゆるダイエット^^;)ウォーキングの真似事をやっていまして、その道すがら、桜の木が5本もある公園を見つけました。いや、うちの2階からあちらの方向がピンク色に染まっているなーと毎春気づいていたのですが、それがどこなのかつきとめることはなかったのです。たいがいクルマで出かけちゃうので、用のあるところ以外は知らなかったり。こちらに来て今年で10年たつんですけどね。やはり何事も足で稼がなきゃってことですね。

確か、先週末、氷雨(というよりなごり雪か)のどさくさに紛れて東京で桜の開花宣言が出て、あの公園の桜はどうだろうと昨日行ってみたら、だいぶつぼみが膨らんでいて、”秒読み”かなと感じました。そして今日…、咲いていたんですよね。この写真だけでも5輪以上見えますから、開花宣言出せます!
まあこれは標準木でもなんでもありませんけれど…、勝手にマイ桜。個人のブログなりSNSなりで「咲いてたよ」と発信する分にはいいと思います。皆さんも身近な桜をマイ桜に認定?してみませんか。

この春は予定していた桜まつりがとりやめのところが多く、桜の花の名所でも宴会は自粛してと呼びかけているようですが、少人数や個人個人で花見でもいいんじゃないですか。格調高く花を愛でるということをしてみましょうよ。気分もちょっと晴れますよ。もちろん、名所にこだわらなくてもいいんです。どこの桜もきれいですし。

ただ、暖かい日が続くと開花のスピードが早く、すぐ満開、散ってしまうのでは。それにまだ春の彼岸ですよね。昔は4月の入学式のあたりが桜満開の時期だったんですがね。近年は葉桜の下での入学式が普通だったり…。やはり温暖化が進んでいるのでしょうかね。

★写真…2020.3.19@うちの近所
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
※お気軽にコメントをどうぞ。なお、特別な場合をのぞき、メールアドレスは『不要』です。
非公開コメント

プロフィール

さきた☆たまき

Author:さきた☆たまき
かつては、三度のメシより好きな機関車を追っかけてあちこち旅をしていましたが、近年は個人的な環境の変化により、比較的近場の乗り鉄旅にシフトしています。また郷里の埼玉に帰る際には、以前は興味のなかったもとジモテツ(私鉄)にカメラを向けるようになりましたし…。

とはいえ、いまも蒸機を含んだ、客車や貨車を牽く『カマ』が好きなのは変わりありません。なお、写真も文章も下手の横好きです。至らないのは平にご容赦…。

初めてのかたはどうぞ、カテゴリー『給炭場/管理人諸元(プロフィール)』をご覧になってくださいね。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ★

訪問者カウンター

検索フォーム

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR