鉄旅をあきらめて…(;_;)2020・Spring

blog_import_5ac5c175d0e2e.jpeg
ある年のGW、水上付近。ヤエザクラと新緑がコラボ。

blog_import_5ac5c17420103.jpeg
今年はどの観光地も新緑萌える頃を静かに迎えることになりそう。


いつのまにか4月半ば…。春の18きっぷのシーズンも10日に終わったのですね。でもこの春はいわずもがな、新型コロナウイルスの影響で、18きっぷの旅を見送ったり、予定変更を余儀なくされたりというかたも少なくなかったでしょう。

うちでは18きっぷではなく、えきねっとに『トクだ値』というお得な割引きっぷがあり、それを使って今月、仙台にいくつもりで準備していました。片道はこの春全線復旧した常磐線をたどって…、いまや希少な上野発の特急ひたちに乗る予定にしていたのです。
4月半ばになればコロナウイルスの騒ぎも落ち着いているんじゃないかなと思った上のプランニングだったのですが、現状はその逆の方向に…(>_<)。正直いうとせっかく切符がとれたのにと迷ったのですがね…。でも、こんな状況のなか出かけて、知らず知らずのうちにウイルスを拾い、さらにそれをだれかにうつしてしまったらまずいので、やめることにしたのです。

JRではコロナウイルスを理由に旅行をとりやめる場合、手数料なしで払いもどしに応じるとあり、すでに2月末にはアナウンスされていました。
ただ、『トクだ値』は通常キャンセルをする場合、割引と同じくらいの手数料が生じます。そんな切符でも”規定”通りなのか。まずはネットで調べてみました。在来線の事例はヒットしませんでしたけど、新幹線の『トクだ値』は全額返金でキャンセルできたとあり、おそらく同じだろうと思いました。だいいちこんな事態ですもの、企画切符といえど、同じように扱ってくれなくては困りますよね。そういえば、18きっぷはどうだったのだろう…。もちろん一度でも使ってしまったら、ダメでしょうけどね。

払いもどしには駅窓口までいかねばなりません。ついでがあったので、主人が行きました。茨城で唯一のJR宇都宮線(東北線)のK河駅。昼間にも関わらず駅はガランとしていてびっくりしたそうです(主人いわく、こんな光景見たことがないと)。茨城は緊急事態宣言の対象には入っていませんが、都心から電車で1時間10数分、K河は利根川を境に対象の埼玉と接しています。茨城県やK河市の首長さんからは対象都府県への移動や不要不急の外出は控えてと要請もされていて、多くの人が出控えているものと思います。が、朝晩はどうしても、埼玉や東京の職場などへ行かなければならない人たちで多少混みあう?のかもしれませんけども。ちなみに駅ビルに入ったお店は開いていたそうですが、そんな状況ですからお客さんはかなり少ないでしょう。ひょっとしたら休業している売り場もあるかもしれません。

そういえば、肝心の切符のキャンセルですが、当然無手数料で全額もどってきました。じつはこの『トクだ値』は50%引きという大きいもので、常磐線の全線復旧の記念に特別に設けられたのです。期間限定で7月末まで。夏前までに状況が収まれば…と思いますが、どうでしょうか…。
願わくば1日も早く要・急でない外出や旅ができるようになってほしいものです。

なお写真は記事の内容とあまり関係ないもので、あしからず。下記の通り群馬県内の上越線沿線の風景です。かつて掲載したものから引っぱりだしました。この春は群馬デスティネーションキャンペーンを6月30日までやっているようですが、看板の「SLぐんまみなかみ」など観光向けの臨時列車は軒並み運休、関連イベントは中止で残念な状況のようです。

★写真…2枚とも、2008.5@上越線 上牧~水上間
関連記事

コメント

コメント(4)
『トクだ値』切符
こんなのあるのですね。
今はじっと我慢の子ですが、夏休みに使ってみようかな?

terubon

2020/04/18 08:33 URL 編集 返信
さきた☆たまき
To terubonさん
『トクだ値』は確かにお得です。特急や新幹線と乗車券との組み合わせになっていて、最近ではJR北海道の特急も対象にしているみたいです。もちろん席数に限りがあるので、申し込みは早いほうがいいようです。
ただ、この『トクだ値』、まず「えきねっと」の会員にならないと買えない(申し込めない)ネット切符でして。もちろん会員になること自体は無料ですので、気軽にできると思います。それから切符の受け渡しは東日本エリアでしか基本できないので、そのあたりをご承知になれれば。


>今はじっと我慢の子ですが

そうですね…、本当は今頃から梅雨入り前が気候がよく、旅に最適なんですが…。その代わり、夏には安心して旅ができるようになることを祈ります。

さきた☆たまき

2020/04/21 15:23 URL 編集 返信
こんばんは
本当に、何所へも行けませんね
今年のゴールデンウィークは近場と言う事になりそうです

ペイオース

2020/04/27 22:24 URL 編集 返信
さきた☆たまき
To  ペイオースさん
身近ないいところを見直すチャンスでしょうか。あまり長居にならない程度に散歩代わりに。お日さまを浴びないとかえって体によくないですし。
ただ、東京の都心など人口の多いところは公園での散歩さえも、混む時間帯は避けてといわれて、ちょっとたいへんそう。こういうことを聞くとある意味、田舎のよさ?も感じます。

さきた☆たまき

2020/04/30 08:46 URL 編集 返信
コメント投稿
※お気軽にコメントをどうぞ。なお、特別な場合をのぞき、メールアドレスは『不要』です。
非公開コメント

プロフィール

さきた☆たまき

Author:さきた☆たまき
かつては、三度のメシより好きな機関車を追っかけてあちこち旅をしていましたが、近年は個人的な環境の変化により、比較的近場の乗り鉄旅にシフトしています。また郷里の埼玉に帰る際には、以前は興味のなかったもとジモテツ(私鉄)にカメラを向けるようになりましたし…。

とはいえ、いまも蒸機を含んだ、客車や貨車を牽く『カマ』が好きなのは変わりありません。なお、写真も文章も下手の横好きです。至らないのは平にご容赦…。

初めてのかたはどうぞ、カテゴリー『給炭場/管理人諸元(プロフィール)』をご覧になってくださいね。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ★

訪問者カウンター

検索フォーム

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR