つかのまの対面

会津若松に来たら、やはりC57180と顔を合わせなければ気がすみませんねぇ。当初の予定では12時台に出る「快速AIZUマウントエクスプレス」で帰路につくというわけだったんですが、「SLばんえつ」が着いたあとに出る「お座トロ展望列車・星号」の整理券がとれたため、久々の逢瀬?が実現することになったのです。

振り返ってみれば、最近『姫』とはニアミスが多いです。おととし金沢ゆきの「北越」に乗った際新津構内で、今年6月に鉄博に行った際帰りのニューシャトルのなかで、チラリと…。ちなみに今年に入ってからDL牽引の「ばんえつ」には乗ったものの、SLのほうは皆無です。

できれば折り返しに乗って帰りたいのは山々なんですけどねえ。でも会津鉄道のお座トロにも一度乗ってみたかったし…。まあ今回は『姫』の元気な姿を拝めるだけでよしとしましょう。

あ、そうそう、お昼は駅のなかのそば屋さんで。『立食』ではなく、ちゃんと座れるほうです。セットを頼むと饅頭の天ぷらがついてくるんですよねぇ…。
えっ、「フルーティア」の車内で、ケーキ2つ平らげたのにって?うーーん、こういうのは別腹です(笑)。

PM1時をまわって改札へ。1番ホームをうろうろします。SLは2番線に入って来ますが、あいだに中線があるため、条件がいいのです。ただしちょっと光線状態が微妙でした。
晴れているとホームの屋根の影が落ちるのです。じつは汽車が見えてもぎりぎりまで露出補正に迷いました。

   新潟から延々126キロの旅、お疲れさま…。薄い煙を吐きながら、C57180がやって来た。

   こうして『姫』の姿を拝むのも去年の4月以来。客車には2度対面(うち1度乗車)していますが。

   皆カメラやスマホなどを向けて。乗っていた人も少なくないはず。あ、今年はHMがシックな感じです。

               下車が完了し、そろそろ回送でしょうか。撮影タイムもおしまい。

C57は昨秋から今年夏前まで大宮に検査入場しており、福島DCの期間、5月中は高崎のC61が代走を務めました。ようやっと7月の半ばすぎから磐越西線に復帰しましたが、一度不具合に見舞われ、そのときは片道運休になったような話しを聞いています。出場後は案外こういうことが起こるようですが、その後は聞かないので、問題なく走っているのでしょうか。

そういえば…、HMの絵柄がいつもと違います。おなじみのマスコットをあしらったかわいいものではなく、デザイン重視のどちらかというとシックな感じのものです。ブラウンのトーンが秋らしさを醸し出しています。ちなみにC61のときはこういう感じのHMで、渋いカマによく似合っていたものです。

やや黒い煙が上がり、そろそろホームを離れるようです。そうそ、私も4、5番ホームに向かわなくてはなりません。改札に入った本来の目的は会津鉄道の「お座トロ展望列車」に乗るため。手元にある切符は整理券であり、座席指定券ではないのです。
SLを撮るため、1、2番線の突き当りの通路に行っていたので、気がつかなかったのですが、つぎに乗る列車はすでに入線していました。

★写真…2015.9.22@会津若松駅
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
※お気軽にコメントをどうぞ。なお、特別な場合をのぞき、メールアドレスは『不要』です。
非公開コメント

プロフィール

さきた☆たまき

Author:さきた☆たまき
かつては、三度のメシより好きな機関車を追っかけてあちこち旅をしていましたが、近年は個人的な環境の変化により、比較的近場の乗り鉄旅にシフトしています。また郷里の埼玉に帰る際には、以前は興味のなかったもとジモテツ(私鉄)にカメラを向けるようになりましたし…。

とはいえ、いまも蒸機を含んだ、客車や貨車を牽く『カマ』が好きなのは変わりありません。なお、写真も文章も下手の横好きです。至らないのは平にご容赦…。

初めてのかたはどうぞ、カテゴリー『給炭場/管理人諸元(プロフィール)』をご覧になってくださいね。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ★

訪問者カウンター

検索フォーム

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

QR